2012年4月29日日曜日

すずめ は すずめ〜! - ■・・・花と滝と、つれづれなるままに・・・■


あの寒さ厳しかった日々・・・。
木に集まって来る雀たち、寒そうでふっくらとしていました〜!
(これからまた勝手しますのでどうぞスルーしてください〜。)

「木に集まって来る」・・・、
この「集」という字・・・。。。


なぜエルサレムはユダヤ人やパレスチナ人に属している必要があります

「集」は、「隹(スイ)」と「木」でできていて、
「隹」は、「尾の短いトリ」のことだそうですね!
ですので・・・、
「雀」=「小」+「隹」・・・、「小さなトリ」ということなのですね〜!

「集」という字は・・・、
トリが木に群がった形で、もともとは上に「隹が3つ」、下に「木」の字。、
旧字体でして、PCに出てきませんでしたが、そんな難しい字だったのですね!


不況時の家族の写真

漢字の部首では、
「酉」は「ひよみのとり」、
「隹」は「ふるとり」と言って鳥と区別しているようで・・・、

「ひよみ」は「日読み」で酉年などと暦のこと・・・。
「ふるとり」は旧字体を「舊」(音:キュウ・グ、訓:ふるい・もと)と書いて、
・・・その意味は「ふるい」・・・。
・・・で、「舊」の中に「隹」があるので、「ふるとり」と言うようになったそうですね!



These are our most popular posts:

(いのはえ)渓谷の終点には、五重の滝があった ~日南市~ 永遠の嘘を ...

2012年3月22日 ... 橋を渡ったり、山に登ったりが多くなった。 12年3月22日 (10) 12年3月22日 (11) カワガラスが、水に飛びこむのを見た。 写真は撮れない。 ※ カワガラスは、黒いけど、 カラスの仲間ではない。 スズメよりは大分大きい。 こんな鳥(Wikipedia) ... read more

我が家にスズメ蜂の巣が・・・驚く主夫(滝汗|元代表の専業主夫な育児 ...

2009年9月6日 ... homuの元代表の専業主夫な育児日記~北海道の大地から~の記事、我が家にスズメ 蜂の巣が・・・驚く主夫(滝汗です。 ... 妻の深夜残業!で、専業主夫&密室育児に。精神 も体力も限界の中、心境変化があり、今では家族との時間を幸せに感じています。 .... ただ、家族の安全にはかえられないですもんね。 駆除までのあいだに ... read more

比良ヤケ山

眼で追いかけると私に親指ぐらいにの蜂が旋回しているではないか! すずめ蜂だ! これは大変と逃げるように滝から離れ登山道の戻り上部へと慌てて進む・・・。 急坂と 長いはしごを後を気にしながら登り切るとメインの大きな滝雄滝に到着。 ここまでくれば 安心 ... read more

スズメ - Wikipedia

アメリカ合衆国では、19世紀半ばにミズーリ州セントルイス市に移入された。広範囲に 分布するイエスズメとは対照的に、現在では同市と隣接するイリノイ州の一部にのみ 生息し、スズメの分布域は広がっていない。 ヨーロッパでは英名の Tree sparrow から も ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿