2012年5月31日木曜日

ヘレン・ケラーとバレンタインデー|弁護士作花知志のブログ


アインシュタインは言いました。「重力は,人が恋に落ちるのとは関係がない」

仮に,人が恋に落ちるのと重力とが関係がないのだとすれば,私達はなぜ恋に落ちるのでしょうか。

あの三重苦を乗り越えた「奇跡の人」として知られるヘレン・ケラーは,周囲の反対を押し切り,駆け落ちをしたことがあることをご存じでしょうか。

それはヘレンが36歳の夏のことでした。サリバン先生が体調不良となり,代わりに29歳の秘書ピーター・フェイガンがヘレンの身の回りの世話をすることになったのです。


morgam滝公園

ピーターは点字や会話術にたけ,とても優しい有能な青年でした。そんなピーターにいつしかヘレンは恋心を抱いたのです。

ヘレンの気持ちに気付いたピーターは,ヘレンに愛の告白をします。二人は結婚許可証を申請するに至るのですが,ヘレンの母親が二人の結婚に大反対したのです。

反対にあった二人は,駆け落ちをしたのですが,すぐに見つかり,連れ戻されます。そして二人の恋はそこで終わったのです。その後のヘレンは,一生結婚することなく,障害者の方々のために人生を捧げたのです。


siverton状態滝

目が見えず,耳が聞こえず,口をきくこともできないヘレンが,その体一杯で表した恋の思いとはどのようなものだったのでしょうか。その思いこそがきっと,重力とは関係なく「人が恋に落ちる」理由なのだと思います。

ヘレンは言いました。「盲目であることは,悲しいことです。けれど,目が見えるのに見ようとしないのは,もっと悲しいことです。」

今日はバレンタインデーですね。バレンタインデーは,私達が普段はずかしさから少し目をそむけて見ようとしていないもの,目には見えない大切なものの大切さを,改めて確認する日なのかもしれませんね。


カエルは、ニュージャージー州に落ちる

メキシコでは,バレンタインデーには,男性が愛する女性の家に行き,窓の下で歌を歌う習慣があるそうですよ。そんな情熱的なバレンタインデーを,とても幸せなバレンタインデーを,皆さんが送られることをお祈りしています。



These are our most popular posts:

ヘレン・ケラーとバレンタインデー|弁護士作花知志のブログ

2012年2月14日 ... 目が見えず,耳が聞こえず,口をきくこともできないヘレンが,その体一杯で表した恋の 思いとはどのようなものだったのでしょうか。その思いこそがきっと,重力とは関係なく「 人が恋に落ちる」理由なのだと思います。 ヘレンは言いました。 read more

みゆきずむのCloset・・連想する言葉

男も海ではビーナスを待つものらしい。 冬の海。海に落ちる雪。吹き上げる風。浜辺の家 のサラリーマンはどのように老いたらいいのか思いあぐねる。 Water. 私はいろんなもの でできていますが、はっきりいって、水物です。 アニ―・サリバンはすごい。ヘレンが水を ... read more

それは、ヘレンが、すべての物には名前があり、言葉と自分との関係を理解するための" 橋"の役割をもっていることを知った瞬間であった。 ... 例えば、温まり難く冷め難い(比熱 が大きい)、氷が水に浮く(固体の密度が液体よりも小さい)、 0℃ではなく4℃で水の 密度は最大になる、水ほど多くの物質を ...... 古都京都には、土の中に埋めた瓶に水が 落ちる響きを静寂の中で楽しむ(水琴窟)という繊細な文化があり今に引き継がれている 。 read more

ウォーターワールドやで

基本的には、一緒やねんけどディーコンが落ちる台の向きがちゃうねん! ... マリナーと ヘレンが逃げまどう時に爆発するドラム缶! ... 飛行機は地上でディーコンがバズーカ砲 を打つ時(マリナーにタンクの水が降り注ぐ時)に ヘレンが邪魔をして「飛行機に当たっ ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿